Amyloid Blog

AMI薬局代表 気まぐれ更新

〜とある経営者の方に教えて頂いた経営オススメ本〜

僕は、独立すると決めてから色々な所に顔を出すようになったり、誰かが誰かを繋げて知り合いが増えたんだけども・・・・

 

「普通に働いていれば、会う事はなかっただろうな。」という方に会えたりするので、人生は何があるか分からない。

 

必要なのは行動だけ。

 

日本での経営の神様とされる【松下幸之助】さんは、色々な格言を残されているのだけども。

 

あの人の商売戦術は、至ってシンプルな【経験則】に基づくものだった。

本当に価値あるものを扱えば、事業はやっていけるという。

 

https://www.instagram.com/p/B7QZRzvH42Z/

 

 

僕はKindleで過去に読んだ。

良書なので是非、買って読んでみて欲しい。

 

松下幸之助 商売戦術三十カ条

松下幸之助 商売戦術三十カ条

  • 作者:板垣英憲
  • 出版社/メーカー: 経済界
  • 発売日: 2014/07/25
  • メディア: Kindle版
 

 

最初の方にこのように箇条書きで出てくる。

https://www.instagram.com/p/B7QZc3Jn9Ti/

 

 

大きな結果を成し遂げている人が、経験則的にわかった事を書いていくれているのだから、読まない手はない。

 

また、次に紹介するのは、証券会社の営業?を行なっている会社をやられている方にオススメされた本です。

 

【ビジョナリーカンパニー2 〜飛躍の法則〜】という本です。

 

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

  • 作者:ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2001/12/18
  • メディア: 単行本
 

 

1もあるようなんだけども、「2だけでも良い。」と言われたのであった。

 

少し前に、「いきなり!ステーキ」がこの本に出てくるチャートのまんまだと話題になっていたよね。

 

【ビジョナリーカンパニー1】はこちら。

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

  • 作者:ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1995/09/26
  • メディア: 単行本
 

 【ビジョナリーカンパニー3】も紹介しておきます。

ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階

ビジョナリー・カンパニー3 衰退の五段階

  • 作者:ジム・コリンズ
  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2010/07/22
  • メディア: 単行本
 

 

 

続いては、【マーケティング】をやられているYoutuberの方がオススメしていた本です。

 

これは、薬局経営者の方でも本棚に積まれていたりしてましたね。

【あなたの会社が90日で儲かる】 

あなたの会社が90日で儲かる!

あなたの会社が90日で儲かる!

  • 作者:神田 昌典
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 1999/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  【もっとあなたの会社が90日で儲かる】も出ています。 

もっとあなたの会社が90日で儲かる!

もっとあなたの会社が90日で儲かる!

  • 作者:神田 昌典
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2000/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これも、他業界の方や同業の方から耳にすることのある本

【小さな会社の儲けのルール(ランチェスター戦略)】

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略

 

 シリーズものでもあるのか似たものがあります。

【新版】小さな会社★儲けのルール

【新版】小さな会社★儲けのルール

  • 作者:竹田 陽一,栢野 克己
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

小さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略

小さな会社★集客のルール ランチェスター経営 ホームページ成功戦略

  • 作者:佐藤 元相,竹田 陽一
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2005/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

最後に紹介するのはこの本

 

【必ず食える1%の人になる方法】

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

  • 作者:藤原 和博
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: 単行本
 

 

 

これらは、サラリーマンとかの方ではなく、実際に独立してご飯を食べていけている方達がオススメしていた本なのでハズレはないかなと。

(※一つ、Youtuberのオススメ本もありますがwそれで食べていけるのもすごいですから。)

 

良書の匂いがプンプンしますね?

 

それでは♪