Amyloid Blog

AMI薬局代表 気まぐれ更新

FPA 〜開業準備 スタート〜 【独立・開業 何したら良い?】

明けましておめでとうございます。

https://www.instagram.com/p/B6-s9K3n2NV/

 

 

年末に、【商売繁盛の神】がいる【住吉大社】へ人生で初めて行ってきた。

 

そして、遂に開業準備に入った...。

 

https://www.instagram.com/p/B6-sRBJnat1/

 

 

会社を辞めると決意したのが、2019年 5月頃

 

以外にも長かった。時間がかかった。

(※一般的な独立・起業は、1年程サラリーマンとして働きながらやるものだそうだ。)

 

退職したのは10月頃で色々と契約やらに入ったのが年末。

(※はっきり言えば、退職した時点で明確なビジネスモデルは見えていなかった。ぼんやりとしたものが目の前にあった感じ。それが、色々な異業種や人と会い、話しているうちに鮮明になっていったという表現が一番近いかもしれない。)

 

一番、時間を取られたのは融資関係。

 

日本政策金融公庫から融資を受けれる額は、県内独断は1000万以下が基本的に限度。

(※昔、中の人に「3000万融資できないか?」と飛び込み営業をしたら教えてくれました。)

 

1000万オーバーの融資は、東京などの更に上を通さないといけなくなってしまうため時間もかかるそうだ。

(※自己資金でビジネスを始められる人は良いですが、殆どの人が借りると思うので、通す方法は勉強しといた方がいいです。)

 

 

残念なことに、政府系の融資課が全く業界のことも勉強していないだけでなく、ビジネスについても的外れなことを言うので結局、融資は借りる事はなく時間の無駄になったのが本当に残念だったんだけども・・・・・

(色々と時間はあったおかげで、マーケティングやら勉強する時間に当てれたので無駄ではなかったかもしれない。)

 

まぁ、色々な出会いと巡り合わせもあり、ここまで漕ぎ着けたので、それまでに至った経緯は機会があれば書いていこうかな。

 

ただ、2019年に確信したことは。

 

【行動】しないと何も始まらないし、人との繋がりも増えない。

 

一人】で出来ることには限界がある。知り合いや仲間が起業には必要な時も。

 

2020年は、3月までが重要だ。(いつの年もそうらしい)

 

知り合いの経営者さんや他の方の話を聞く限りでは、「2月、3月頃に新しいことを始めたりするのが良いんだよ。」と・・・・・

 

僕のオープンも何だかんだ2月ごろになりそうだし、何故か、皆、タイミングが合っている。

 

さてさて、今日から電気と水道は通してあるので刻一刻と迫り来る時間との戦いが始まってくる。

 

今週中には、大きい機材や薬局における必要備品が届くだろう。

 

組み立てなどでも時間を要するものが出てくるに違いない・・・・

 

業務用エアコンの電気代が馬鹿にならないほどに高いので、正直、使っていない。

https://www.instagram.com/p/B6-sWLAn3Ti/

 

 

 

お洒落で安いヒーターを見つけたので、これらをいくつか用意して温まることにしている。(以外といけるかな?)

 

まぁ、色々と試してみるしかない。

 

https://www.instagram.com/p/B6-tB5dncd2/

 

 

開局用の本も購入したんだが、高いのなんの・・・・

必要最低限のものを買っているだけで、ガンガンお金が消費されていく・・・・

 

 

https://www.instagram.com/p/B6-v4bXHK50/

 

日本医薬品集 医療薬2009年版

日本医薬品集 医療薬2009年版

 

 

 

また進歩があれば記事にして残していこう。

 

https://www.instagram.com/p/B6-sTjlH6lY/

 

 

それでは ♪