Amyloid Blog

AMI薬局代表 気まぐれ更新

独立・開業・起業をすると営業電話が結構くる。〜注意点〜

最近、独立したり起業する人が増えてきてるためか、Youtuberの方達もよく動画にするようになってきている。

 

 

そこで多いのが、独立時にかかって来る

「【広告】・【SEO】・【SNS】などを使ったマーケティングをしますよ。」

というもの。

 

実際、僕のところにも結構かかってきた。

 

特にinstagramを通じてが多い。

(※元々、自分達でマーケティングしていくつもりだったので、全て断ったが)

 

そういうプランなどもない人は、不安もあるため割と導入するそうだ。

 

僕の知り合いの方も、「独立当初に営業電話がかかってきた導入した」と言っていた。

ずっとお金を払っているが、そこまで伸びていないと。

 

Youtuberで語られていたのが

 

価格がかなり高いケースが多く悪徳業者の可能性があるため、相手にしてはいけない3〜4つというのもあるようだ。

 

①HP製作会社

②雑誌広告の営業

③SEO対策業者

④クーポンサイト、ポータルサイト

 

上記の4つだそうだ。

 

僕は①と③が掛かってきたかな?

元々、ブログをやっていた過去がある僕は自分でBlogを持っているというのもあるけどもSEO対策と言われても、知っているので断った。

 

電話している感じ、悪徳そうには感じなかったが。

まぁ、純粋に必要ないので断ったというのが個人的にある。

 

 

マーケティングを自身でやらない人は今時いないので、後々に検討でも良いのではないだろうか。