Amyloid Blog

AMI薬局代表 気まぐれ更新

〜淡路島経由の四国の旅〜 愛媛編 【奥道後 壱湯の守】〜Okudogo Ichiyu-no-mori〜

今回は、前回の記事の続き。

 

奥道後 壱湯の守へ。

 

https://www.instagram.com/p/B73CIXWAkAU/

 

www.amyloidblog.com

 

四国編。

 

四国は、殆ど行ったことがなかったんだけども。

仲の良い連中達が勝手に決めていた(笑)

 

さて、淡路島からランチの後に、直ぐに愛媛県へ向かう。

 

【奥道後 壱湯の守】~Okudogo Ichiyu-no-mori~ は、露天風呂が3種類存在し、

【西日本最大級】の大露天風呂がある。

 

かなり評価も高いそうだ。

 

まず、車で着くと駐車場まで案内される。

中に入ると、こんな感じの天狗のお面?がお出迎えしてくれる。

https://www.instagram.com/p/B73CGfqAx2m/

(※なんか水筒が乗ってるけども・・・誰の?w)

 

以外にも、チェックインして直ぐに食事の時間に。

夕食はホテルに注文していたので、直ぐ向かう。

 

部屋はこんな感じ。

https://www.instagram.com/p/B73CIXWAkAU/

お洒落

 

夕食会場に着くと。

こんな感じで御膳がお出迎え。

 

https://www.instagram.com/p/B73DFRzAS--/

 

 

他の連中は、お酒を飲み始める。

https://www.instagram.com/p/B73CZAqgwhL/

 

そして、次々と刺身などの四国での料理が出てくる。

https://www.instagram.com/p/B73CiPKgbqf/

・鯛

・かんぱち

・さいまきエビ

・鱸(スズキ)など

 

さいまきエビは、車海老のこと。

昔から最高級の海の幸として親しまれていたそう。

(※青みに灰色の地、茶褐色の縞々模様などから【車輪】に似るためこの名へ)

 

車海老も魚と同様に身体のサイズなどで呼び名が変わるようだ。

・15cm以上で車海老

・10cm未満でさいまき海老

 

https://www.instagram.com/p/B73Cl9oAMGi/

こちらは、そうめん。

 

https://www.instagram.com/p/B73CnrEA9E0/

こちらは何の肉団子だろうか・・・・

覚えていない。

 

 

そして、色々と続く

https://www.instagram.com/p/B73Co-wAhZz/

https://www.instagram.com/p/B73Cq89Akci/

 

 

これが、【胡麻ポン酢のミカン風味】という料理。

https://www.instagram.com/p/B73Cr7zg2Ch/

 

冷しゃぶに、ミカン風味のドレッシングをかけている。

 

【愛媛=みかん】だから、メニューに出てきたのだろう。

 

そして、最後に締めのデザート。

https://www.instagram.com/p/B73CtBZATUA/

ここでも、みかん(笑)

 

夕食後は、温泉に行きつつ、車で【道後温泉】に。

https://www.instagram.com/p/B73Cu_QgRTo/

 

 

火の鳥とのコラボ?もしていたようだ。

https://www.instagram.com/p/B73Cvwlg5_N/

 

温泉の写真が撮れないから残念なんだけども。

かな〜〜〜〜〜〜〜り広かった。

 

メチャクチャ広い(笑)

 

この時に、1年半ぶりに会う友人に「薬剤師の身体してない(笑)」と言われて笑われたのを覚えている。

 

https://www.instagram.com/p/B73GO46ADSt/

 

そのあと、他の連中もジムに通うようになっていた(笑)

 

愛媛編終了。

 

それでは♪